ポイント1

直感的なツールから

見やすいページを簡単作成・運営

作った地域の独自の予約サイトをより使ってもらうためには、お客様にとって見やすく使いやすいページを作って運用できることが何より大事。Nutmegでは各種専用の直感的なツールから、地域をしっかりアピールできる各ページ作りと、その比較検討が簡単にできることが大きなポイントです。具体的にどういったことができるかご紹介します。

地域内の見どころを効果的に伝える

地域内で多くの商材がある場合は、その見どころをしっかりお客様へ伝えて見てもらうことが必要です。各ページで見やすく、見つけやすいように、地域内の人気ランキングやおすすめの商材を自由自在に指定して運営が行えます。入稿用の専用ツールは、画面だけですぐに使える仕様です。

人気ランキング

地域内での見どころを効率的に伝えるには、商材のランキングがとっても効果的。ランキングに該当する商材を見やすく表示するだけではなく、人気ランキングの専用ページもご用意。ランキングも1つ1つ手動で入稿することも、システムが自動で集計してくれることもできます。

見やすく表示

作った人気ランキングは、トップページ上で分かりやすく全面表示。他のページでもランキング上位であることが分かるように、商材にランキングマークをつけて、一目で分かるようになっています。

専用ページを用意

作った人気ランキングは、それだけの専用ページを持ってお客様に見てもらうことも可能。人気を知りたいお客様向けに、オンラインの集客にも対応したページがすぐに作れます。

自動集計・手動入稿

ランキングの中身は、1つずつ手動で入稿することが可能。もしくは、システムが集計した複数の期間から、好きなものを選べば常に自動でランキングを管理してくれます。

地域内のおすすめ

新しい商材や、期間限定の商材などはランキングにはなかなか出てこないもの。こういった時は、おすすめを使ってお客様へ分かりやすくアピールしましょう。ランキングと同様に分かりやすくサイト上で表示した上で、専用のおすすめページもご用意。ページ中での並び順も、好きなように指定できるようになっています。

分かりやすくアピール

おすすめに指定した商材は、トップページや各ページでお客様へ分かりやすく表示。ランキングと併用すれば、1つの商材に両方のマークを付けて最大限アピールすることができます。

おすすめページ

ランキングと同様に、専用のおすすめページをご用意。SEO対策も兼ねたページで、集客面を広げることも、中の回遊を促すこともできます。別途各商材ページの詳細に組み込むことも可能です。

商材の並び順も自由に指定

おすすめのページ内は、商材の並び順が自由自在に指定可能。季節やイベントと連動して、よりアピールしたい商材を前に出せる仕組みが整っています。

専用の入稿管理ツールから楽々対応

人気ランキングとおすすめは、専用の入稿管理ツールから楽に対応ができるようになっています。商材の入稿時には、商材名からテキスト検索したり、専用ページ内での並び替えもドラッグアンドドロップで直感的に使えます。

直感的な入稿管理ツール

ランキングとおすすめに特化した、専用の入稿管理ツールをご提供。画面だけですべて分かるようになっているので、初心者でもそのまま使うことができます。

商材名から検索

各商材を入稿する時は、商材名のテキストの一部を入力するだけで、該当の候補を一覧表示。IDなどの指定は不要、販売しているそのままの商材を選択ができます。

並び替えも自由自在

作った商材一覧も、ツール上から簡単に並び順を指定できます。ドラッグアンドドロップだけで並び順を上下させるだけなので、操作も簡単に完了できます。

ランディングページを簡単作成

各商材をカテゴリーや特集といった一定のグルーピングでまとめて、ランディングページを簡単作成。お客様も見やすい専用ページは、中の見どころをしっかりアピールできるハイライト付き。専用ツールから無制限にページが作れ、操作も直感的に行える優しい設計になっています。

カテゴリー・特集を作成

各商材をより効果的に訴求したいなら、カテゴリーや特集に商材をまとめた上でお客様に見せるのがとっても有効。加えて特定のターゲットに向けたランディングページとして使えるので、オンライン集客やSEO対策にも有効な便利な仕様です。

カテゴリー

ツアーやアクティビティなどの業種別や、似たような商材をグルーピングして、各カテゴリーページを作成可能。専用のURLが割り当てられるので、それぞれのページをオンライン集客やSEO対策にも役立てられます。

特集

家族連れなどの特定のターゲットや、季節ごとの限定商材を集めて特集の作成も可能。各カテゴリーを跨いだ商材が作れるので、違った軸を使ってオンライン集客やSEO対策にも同様に役立てられます。

好きなだけ作れる

各ランディングページは、好きな数だけ作成が可能。数に上限がないので、必要なカテゴリーや特集を作って利用することができます。これなら様々な商材バリエーションも、効率的に対応が可能です。

ハイライトで見どころをアピール

各ランディングページは、中の見どころをハイライトとしてポイントを絞ってお客様に伝えることが可能。写真で具体的なイメージを付けながら、タイトルと紹介文で内容を簡潔に効果的にアピールすることができます。

見どころを記載

各カテゴリーや特集の見どころとなる部分を、ハイライトを使って記載。作ったハイライトはSEO対策も兼ねているので、効果的にページへの集客を行うことができます。

写真でイメージ付

見どころを伝える上で大事なのが、写真でイメージ付をすること。文字だけでは伝わりにくい部分を、各ポイントごとに違う写真を使って伝えることができます。

内容を記載

ハイライトの内容として、タイトルと紹介文を分けて記載が可能。目立つような各ハイライトのタイトルに加えて、紹介文で補足情報を入れれば、より見やすく訴求力もUP。

専用のLPツールから簡単設定・管理

ランディングページの作成・管理に特化した、別の専用LPツールをご用意。好きなだけ作成できるカテゴリーや特集を、項目を並び替えてトップページの演出を変えることが可能。中の商材入稿や管理も楽々、手間がかからない設計になっています。もちろん作ったランディングページの編集や削除も自由自在です

表示の並び順指定

各ページを、ドラッグアンドドロップだけで並び順を直感的に指定できるようになっています。季節ごとやイベントに合わせて、トップページの演出を変えることができます。

商材入稿・管理も楽々

各ページに表示させたい商材の入稿もとっても簡単。テキストからの商材名の検索や、商材の並び順も、直接指定して管理できるようになっています。

編集や削除も自由自在

新規のページだけではなく、作った既存のランディングページの編集や削除も、同じツールから自由自在にできるようになっています。

絞り込みや比較検討も楽々

様々なページがあっても、お客様がより見やすい使いやすい機能もご用意。各種作ったページの条件を反映して、サイドバーから商材の絞り込みを行ったり、ブックマークや閲覧履歴で後から比較検討したり、一覧の中で更に並び替えたりと細かいところもケアしています。

一覧から条件で絞り込み

商材の一覧が並んでいるページでは、お客様が希望の条件で絞込めるように最新のサイドバーフィルターをご用意。作ったカテゴリーや特集、商材に紐づくタグを自動で集計して、そのままサイドバーと条件を絞り込めるようになっています。

サイドバーでの絞り込み

一覧に該当商材が多い場合は、目的の商材を探しにくいもの。こんな時は、最新のサイドバーフィルターを使って、お客様の好きな条件で絞り込みが行えるようにするのが効果的。

各ページで活用

トップページや、各ランディングページなどの商材の一覧が並んでいるところでは、常にサイドバーフィルターの利用が可能。ランディングページ内では、別の条件を使っての絞り込みに対応してます。

表示項目は自動集計

絞り込みに使う条件は、ランディングページの作成や商材へのタグ付けによってシステムが自動生成してくれます。絞り込み条件の余計な手間もかからないので、各ページを作るだけで絞り込みが行えます。

予約前の比較・検討に対応

お客様が様々な商材を見れくれた後は、予約前に比較・検討ができるような便利な機能をご用意。一覧上でまとめて確認できるように、好きな商材をブックマークしたお気に入りページ作成や、今までに見てきた商材の閲覧履歴のページを自動でご提供。

まとめて比較・検討

様々な商材を見たお客様は、予約前にまとめて比較や検討したいもの。これをより簡単にできるように、お客様のサイト上の行動に応じた専用ページを自動でご用意。

お気に入り

気に入った商材をブックマークすると、各お客様専用のお気に入りページを提供。ブックマークの操作も直感的にできるので、後でじっくりみたいものをクリックだけして追加できます。

閲覧履歴

一度見た商材を後からもう一度見たい場合も、各お客様専用で閲覧履歴のページをご提供。ブックマークのし忘れでも大丈夫、後から確認して最後の検討に追加することができます。

条件で並び替え

気になる商材リストができたら、その中で価格や名前などで並び替えればより見やすくなります。商材一覧のページならどこでも対応しているので、各ランディングページ内で目当ての商材を探したり、お気に入りページで最後の検討にも使えます。

どのページでも利用可能

商材の一覧ページでは、各種条件で商材の並び替えが常にできるようになっています。お気に入りや閲覧履歴で使えば、最後の最後に希望の順番で商材を見ることができます。

価格順

予算に合わせて商材を検討したい時は、リストを価格の安い順・高い順に並び替えて見比べるのが効果的。並んでいる商材の中から、自分のお財布にあった商材をより見つけやすくなります。

名前順

特定の商材を見つけたい時は、名前の昇順・降順での並び替えが有効。多くのプランがあっても、一定のルールで並び変わるため、見たい商材をすぐに見つけることができます。

まとめ

Nutmeg使うと、予約サイトの核となる主要なページを簡単に作れることが理解いただけたと思います。一見ちょっとしたことかと思われるかもしれませんが、お客様が見やすく使いやすいページを提供することで、ストレスなく予約まで繋がることに貢献できるのです。同時に地域のアピールも各ページで効果的に行えるので、お客様も提供側も得する一石二鳥の仕組みをご提供しています。Nutmegが提供する最新のページ作成機能を体験してください。