ポイント3

予約サイトを多言語化して

インバウンドを受け入れ強化

Nutmegなら登録した商材を使って、簡単に予約サイトを多言語化してインバウンドの受け入れが可能。対応言語は訪日外国人の90%以上をカバーできるので、後は地域で力を入れたい言語を選ぶだけ。多言語化を支える様々な機能があるので、具体的にどういったことができるかご紹介します。

直感的な翻訳ツールで楽々対応

登録した商材の情報を翻訳するのは、意外と時間がかかって大変なもの。そこをNutmegが提供する直感的な翻訳ツールを使えば、各言語を専用画面から一括対応・管理できる使い勝手良い仕組みが楽に対応。言語別の最終確認も、1つの画面を言語を切替えてその場でできます。

インバウンド主要言語へ対応

訪日外国人の90%以上をカバーできる、英語・韓国語・簡体字・繁体字を一括して提供。グローバルな観光客から、アジア圏の身近な観光客にもまとめて対応できるのが特徴です。

英語

世界中から観光客を受け入れるために、必須の英語ははもちろん対応しています。予約サイトを英語化しておけば、ありとあらゆる地域に対してアピールが可能へ。

韓国語

訪日外国人のNo1である韓国に対しては、しっかりと専用言語を使って訴求しましょう。お客様はページが見やすいだけでなく、予約サイト自体も見つけやすくなるのです。

中国語(簡体字・繁体字)

近年観光客の増加が著しい中華圏もカバー。中国だけではなく、台湾、香港、シンガポール、マレーシアなど、同じ中華圏言語を使っている国々にまとめて対応ができます。

専用画面から簡単に翻訳対応

Nutmegは商材情報の翻訳が簡単にできるように、翻訳専用ツールをご提供。オリジナルの日本語や他の言語を見比べながら、画面上で楽に翻訳文章が作れます。また、専用画面は翻訳の専門スタッフや外部業者へ直接使ってもらうことも可能。大変な翻訳の業務や管理も効率的に行なえます。

専用の翻訳ツール

商材情報を各言語に翻訳するために、専用の翻訳ツールをご提供。対応したい言語を選ぶだけで、その場で文章の翻訳が行える直感的な作り。エクセルやワードなどを使っての作業は必要ありません。

日本語見ながら対応

ツール上では、日本語と翻訳対象の言語を左右に並べながら作業ができるので、間違いや確認の手間がなく効率的に対応が行えます。言語を切り替えれば、別の言語を見ながら作業することも可能。

専門スタッフ・外部へ共有

専用の翻訳ツールは、社内の専門スタッフや外部の協力会社へ直接公開することができます。煩雑な翻訳の依頼や作業も、これでまとめて一括管理。効率よく商材の翻訳作業と進行管理が行えます。

管理者側は楽々確認作業

各言語に翻訳された情報は、商材の画面から直接確認が可能。ボタン1つで言語を切り替えてその場で見れるので、内容に一貫性があるかもすぐに確認できます。しかも一度翻訳した情報は、システムの辞書機能で次回以降は自動翻訳されるので、同じことを何回も作業・確認する手間がかかりません。

言語別の確認

商材の詳細画面に言語バーが付いているので、後は確認したい言語を選ぶだけ。選択された言語で情報をすべて見ることができるので、確認作業も簡単に行なえます。

ボタン1つで切替

複数の言語があっても大丈夫、ボタン1つで各言語を切替できるようになっています。各情報が正しく出ているかも、一貫性を持って確認できるので、繰り返しの確認作業もありません。

辞書機能で効率的

1度翻訳された文章は、同じ文章である限り2回目以降はシステムが辞書機能を使って自動翻訳。同じ文書を何度も翻訳したり、確認する作業が不要。もし翻訳内容を変えれば、該当する箇所もすべて自動で変わります。

言語別に売り場を分けて予約サイト運営

選ぶ商材はお客様の好みや指向性が関係するので、各言語別には売り場や商材を出し分けたいところをNutmegはしっかりカバー。使いたい言語を選択した上で、各言語別に専用の売り場作りが行えます。作った予約サイトはそれぞれ独立して運営ができるので、ドメインを分けて表示したり、そのSEO対策もばっちり。一方で予約サイトの中身は一括管理ができるので、管理の手間は発生しません。

使いたい言語を選択

地域の状況や特性に合わせて、販売したい言語を選んで予約サイトの展開が行えます。使いたい言語は管理画面から選ぶだけ、後から追加したり廃止にも対応しています。選ばれた言語別に予約サイトのURLを別に発行するので、言語別の予約サイト運営にも対応しています。

販売したい言語

商材と同様に、英語・韓国語・簡体字・繁体字から、販売したい言語を独自に選ぶことができます。対応している言語の拡大しているので、希望の言語が出てきたら是非Nutmegまでリクエエストしてください。

専用ツールから言語選択

販売したい言語は、専用のツールからチェックを入れるだけ。1つの言語だけではなく、複数の言語もまとめて管理。後から別の言語を追加したり、既存の言語を廃止したりにも対応しています。

言語別にURL発行

選択した言語別に、専用の予約サイトURLをNutmeg側で自動発行。各言語別にそれぞれ予約サイトの運営が行えるので、チームやスタッフを分けて管理することができます。

言語別に売り場を分ける

販売する言語が決まったところで、次は各マーケット別に売り場をそれぞれ整えたいところ。各言語別の特性を考慮して、サイトトップから、人気ランキング・おすすめ、カテゴリー・特集作りなどすべて別々に売り場作りができるようになっています。

サイトトップ

キービジュアルの写真や、コンテンツの並び順を、各言語別に管理できる仕組みをご提供。各ターゲットに向けた最適なトップページを言語別に作れるようになっています。

ランキング・おすすめ

地域内の商材をアピールするために、人気ランキングやおすすめ商材も各言語別に分けて登録・管理が可能。内容を分けることで、効果的にお客様へ訴求が行えます。

カテゴリー・特集

商材をグルーピングしたカテゴリーページや、季節やキャンペーンなどを反映した特集ページも言語別に作成。旧正月やクリスマスなど、言語に応じたマーケティングができるのがポイントです。

言語別に予約サイト運営

作った言語別の予約サイトは、お客様向けにはそれぞれが独立して存在。言語別に専用ドメインを割り当てたり、SEO対策も言語別に行えます。一方で商材や予約は一括管理されているので、中は効率的に運用できるようになっています。

専用ドメインを利用

各言語別に、好きな専用ドメインを使い分けることができます。英語ならen.xxxxx.com、韓国語はkr.xxxxx.comなど上手く分けて対応すれば、お客様も分かりやすく誘導できます。

SEO対策も言語別

お客様向けには各言語サイトが独立しているので、SEO対策もそれぞれ分けて実施可能。検索エンジンへの登録も分けてできるので、言語別に最適なところへ登録できます。

サイトの中身は一括管理

商材や予約などは、言語に関係なく予約サイト全体で一括管理。言語別に別々に対応する必要がないので、効率的に中身の管理と運営ができるようになっています。

言語別の専用予約対応スタッフいらず

多言語予約サイトの運営と聞くと、言語別に専用の予約対応スタッフが必要なのかと心配されるかもしれません。Nutmegなら予約対応や管理に関する大部分を自動化しているので、こういった心配も不要!予約受付から予約後のメール、参加案内までシステムが徹底的にサポートします。

専用予約フォームで自動受付

各言語別に翻訳された使いやすい予約フォームを用意しているので、お客様も迷いことなく申込可能。予約の受付もシステムが自動で受付し、お客様は予約した指定言語でそのままご案内を確認。他方で、内部のスタッフ向けの内容は日本語で表示するので、言語関係なく直接確認ができます。

予約受付の手間なし

各言語別に翻訳された予約フォームが表示されるので、お客様はそのまま申し込むだけ。予約に応じてシステムが自動で対応してくれるので、予約受付に関する手間が発生しません。

お客様は指定言語でご案内

予約申込後は、お客様は申し込んだ言語で内容の確認や状況の確認が可能。都度の言語切替や、問い合わせの手間なく勝手よく使えるようになっています。

内部は日本語で確認

予約を受付後、内部のスタッフには日本語で予約情報を表示。各言語が分からなくても、内容の確認や予約管理が直接行えるようになっています。

お客様へのメール送信

予約申込後のお客様へのメール送信もシステムがしっかりカバー。予約完了対応から始まり、予約更新や変更、キャンセルまで一貫してメールを送信してお客様の対応が行えるようになっています。

予約完了対応

予約完了に伴って、登録されたお客様のメールアドレスへ予約情報を自動送信。申し込んだ内容が記載されているので、お客様も改めて確認ができるようになっていいます。

予約更新・変更

予約完了後に集合時間や場所、予約内容の変更があった場合も、登録されているお客様のメールアドレスへ自動送信。予約管理の各シチュエーションでも自動案内が組み込まれています。

キャンセル

万が一予約がキャンセルになったときも、システムが自動で案内メールを送信。キャンセル料がかかる場合も、自動計算した結果を翻訳して返してくれます。

参加案内のバウチャー

予約後の商材への参加に関しても、安心して参加できるためのご案内をシステムがバウチャーとして送信。参加日時や対象商材に加えて、大事な集合や送迎情報、参加にあたっての注意事項までフルカバー。Eバウチャーになっているので、お客様もスマホからすぐに確認できるようになっています。

参加日時・対象商材

申し込んだ予約に関する情報を改めて表示。間違いがないかお客様自身が確認できるようになっています。もし何かあっても大丈夫、バウチャーだけの緊急連絡先も記載できます。

集合情報・送迎情報

商材に参加するための大事な情報である、集合情報や送迎情報も分かりやすく表示。Googleマップと連動しているので、迷うことなく指定の場所までたどり着けるようになっています。

参加の注意事項

当日に参加を行うための、注意事項や服装・持ち物などもまとめてご案内。バウチャーさえ見れば、必要なことが全てわかるようになっています。Eバウチャーなので、スマホから直接確認が出来るうれしい仕様。

まとめ

Nutmegを使うと、一般的には難しい多言語の予約サイト運営が簡単に出来るのが理解いただけたと思います。もしこれらを自分たちでやろうとしたら、多額の初期投資や対応スタッフが必要に。洗練された最先端のシステムだからこそ実現できる多言語サイトで、これから戻ってくる訪日外国人客をしっかり捕まえてみませんか。