ポイント1

皆で盛り上げるために

地域内の各事業者へ個別導入を推進

地域共通の予約サイトや管理の仕組み加えて、地域内の各事業者への共通の仕組みの導入が可能。各事業者単位でDX推進ができ、かつ地域をアピールするための事業者間の販売ネットワークを構築する機能も一緒に提供しています。実際の導入支援はサポートはすべてNutmegが個社別に対応しているのが大きなポイントです。具体的にどういったことができるかご紹介します。

共通の仕組みを入れて標準化

地域の総合サイト・管理と同じ仕組みを地域内の各事業者へ導入できます。事業者単位で予約サイトを開設したり、自社専用の予約台帳を使ったり、現場向けの管理もできるワンストップのプラットフォームを簡単に導入。手間をかけずに、地域内のDX推進を行うことができます。

各事業者も予約サイト開設

地域内の総合サイトに加えて、各事業者別にも単独の予約サイトを簡単立ち上げ。自社のオンライン予約に対応できるだけではなく、オンライン決済にも対応。地域を上げてお客様が使いやすい共通の仕組みを提供することができます。

簡単にサイト立ち上げ

3STEPの簡単な作業だけで、簡単に専用の予約サイトが立ち上げられます。既にサイトを持っている場合は、そのサイトを予約サイト化できる機能もご提供できるから安心です。

自社オンラインを獲得

作った予約サイトでは、各事業者が提供している商材も24時間365日オンライン予約が可能へ。地域総合サイトと比較しても同じ機能になるので、お客様が好きな方で予約できます。

オンライン決済に対応

各予約サイトでは、カード決済などのオンライン決済にも対応。事前払いだけではなく、後からメールで決済を依頼できる便利な仕組みをまとめて提供します。

自社専用の予約台帳

Nutmegを導入した各事業者は、自社だけの専用予約台帳の利用が可能。今まで紙やエクセルで管理した業務も大幅に効率化できます。モバイルやタブレットにも対応しているので、いつでもどこでも管理できる便利な仕組みを導入しましょう。

自社の予約をまるっと管理

事業者が直接受け取った予約や、旅行会社などから直接入った予約もまとめて1つの予約台帳で管理が行えます。紙やエクセルで行ってきた業務も、大幅に効率化できます。

モバイル・タブレット対応

予約台帳はモバイルやタブレットにも対応しているで、各事業者はいつでもどこでも自由にアクセスして予約管理が可能へ。コロナ禍のリモートワーク推進にも役立ちます。

直感的な操作

画面はすべて直感的に使えるように設計されているので、システムに疎い初心者でも心配不要。予約の検索から管理、中の確認まで簡単に使えるようになっています。

現場管理にも対応

予約台帳に加えて、現場の業務も一括して管理できる予約システムを一緒にご提供。当日のお客様リストを自動で作ってくれるマニフェストや、働いているスタッフの管理、保持している車両や外部へ委託している業務もワンストップで管理できます。

マニフェスト

参加当日のお客様リストを、システムが自動で作成して提供。後は必要な人達へ配ったり共有するだけなので、当日のオペレーションがよりスムーズに案内が行えます。

スタッフ管理

働いている各スタッフの勤務やスケジュールなどもまとめて管理。ガイドやインストラクター向けに、専用の対応お客様リストを作って共有が行えるので、各スタッフは安定したご案内ができます。

車両管理・外部委託

保有している車両や器材などの管理も、スタッフとまとめて一括対応。車の定員を見ながらアサインを行ったり、貸し出しリストを作ったりとより現場が楽になる仕組みが入っています。

相互販売ネットワーク

各事業者がNutmegを導入したら、導入した事業者同士でお互いの商品が自由に販売し合える特別な機能をご提供。相互販売のネットワークが作れれば、お互いにお客様をシェアして満足度を上げることもできます。中の管理も手間がかからないので、余計な作業は発生しません。

地域内の商材をお互いに販売

各事業者同士が提供している商材を、相互に交換してお互いの予約サイトで直接販売が行えます。表示する商材も取捨選択でき、選ばれた商材は予約サイトへ自動表示。各事業者の予約サイトが、手間をかけなくても、地域内の魅力をそれぞれが発信できるメディアに変わります。

自社以外の商材を販売

他の事業者が販売する商材を、そのままに自社内で販売が可能へ。地域内で協力しあって販売ネットワークを作れば、お客様へ常に魅力的なアピールができるメディアに変身できます。

表示商材を取捨選択

実際に販売できる他社商材は、自由に取捨選択が可能。自社と相性が良い商材のみ表示したり、似たような商材は非表示にしたりと、自社の売り場作りを邪魔しません。

予約サイトへ自動表示

選択した他社商材は、予約サイトへ自動表示。煩わしいコンテンツ作りも不要で、そのままに商材情報を表示してくれます。もちろんちょっとした加工や編集もOK。

コラボ販売でパッケージ化

他社商材を単品だけではなく、自社の商材を組み合わせて1つのパッケージ商品としてコラボ販売ができます。人気同士の商材を組み合わせたり、よくお客様からオーダーや問い合わせがある商材を使えば、魅力的な1つの追加商材として強力にアピールできます。

違う事業者同士でコラボ

相互販売でよく売れる商材などを、自社の商材とコラボして一緒に販売ができます。お客様は1回ですべて予約できるので、使いやすくなって、満足度を向上に繋がります。

1つのパッケージ商品へ組込

他社と自社の必要な商材を1つのパッケージへまとめて組み込み。専用の価格をつけることができるので、コンボ割として価格訴求することもできます。

組み合わせも自由自在

コラボパッケージ自体は、自由自在に作成が可能。1日で参加できる組み合わせから、複数日で参加できるものまで多種多様。上手く商材を組み合わせて、アピールしましょう。

中の管理は手間いらず

相互販売やコラボ販売で行う他社商材の販売と聞くと、空き状況の管理や予約の手配など複雑な業務が必要と思われるかもしれません。そこをNutmegはシステムが自動で管理してくれるので、手間をほとんどかけずに管理が行えるうれしい機能でオペレーションをサポートします。

空き状況・在庫

他社の商材に関する空き状況や在庫は、システムが自動で取得して連携。パッケージ商品も組み込まれた商材の空き状況をまとめて処理するので、オーバーブッキングの心配もありません。

予約の手配・管理

お客様から予約が入ると、他社の商材向けに自動で予約手配をしてくれる機能付き。その後の予約管理もまとめて行ってくれるので、予約に関する手間がかかりません。

お客様へのご案内

お客様の予約後は、予約や参加の案内もシステムがまとめて対応。案内する情報も独自に管理できるので、必要な項目を事前に登録しておくだけで大丈夫です。

個社別のサポートはNutmegが実施

各事業者への導入と聞くと、個別のサポートや説明が大変だとイメージされるかもしれませんが、心配不要です。各社への対応はNutmegの専門スタッフが個別に実施します。操作方法等のお問い合わせ対応から、必要に応じたスポットサービスやオンライントレーニングの提供まですべて対応。

お問い合わせ対応

操作方法や不明な点がある時は、Nutmegの専門スタッフへ直接のお問い合わせが可能。メールやチャットなど、プランに応じて丁寧にスピーディーに返信します。加えて画面内にヘルプページがあるため、事業者が自身で自己解決できるようにも工夫されています。

専門スタッフが対応

細かい操作方法や、使い方の不明点は、すべてNutmegの専門スタッフへ直接お問い合わせができるようになっています。観光協会やDMO側では各対応がないので導入を楽々推進。

メールやチャットで返信

各社が利用するプランに応じて、メールやチャットなどで個別に返信。特にチャットなら画面内から直接聞けて、返信も早いため、聞いたその場で解決することもできます。

ヘルプページも提供

困った点や操作方法は、別途画面内に専用のヘルプページを設置。事業者が自己解決できるように、キーワードで検索したり、各記事が分かるように見やすく設置しています。

スポットサービス

各事業者が、自分たちだけでは作業出来ない時や、助けを借りたい時は別途有料のスポットサービスを頼むこともできます。商材の登録や編集から、コンテンツの最適化、サイトの売り場作りまで、必要なことをまとめて依頼も可能。Nutmegの専門スタッフがしっかりと仕上げまで対応します。

商材の登録・編集

新規の商材の登録から、既存商材の編集、その複雑な在庫の設定まで丸ごと依頼することができます。依頼も1商材〜できるので、必要なときだけ使うこともOK。

コンテンツの最適化

作った商材が予約サイトでしっかり売れるように、コンテンツ内容の最適化をお手伝い。お客様にとって見やすく魅力があるように、専門の経験を積んだスタッフがサポートします。

サイトの売り場作り

予約サイトの見栄えや、中の売り場作りも専門スタッフにお任せ。集客や販売を意識したサイト作りをするので、手間の削減だけでなく、予約数の増加を狙うことができます。

オンライントレーニング

より詳しく使い方を学びたい時は、各社別に有料でオンライントレーニングを実施することもできます。1回あたりの参加者数の制限はないため、必要な方を一斉に参加させることも可能。丁寧に操作方法をお伝えするだけではなく、その場で分からなかった質問も後から受けつけして回答もする徹底サポート付き。

操作方法を丁寧伝授

オンライントレーニングでは、実際の画面を共有しながら丁寧に操作方法をお伝えします。しかも実際のアカウントを使って操作するので、分からない点をピンポイントで解決できます。

参加者の制限なし

1回のオンライントレーニングは、参加者数の制限はありません。地域内の必要な方を集めたり、少し離れたリモートスタッフも一緒に参加できるのが特徴です。

後から質問も受け付け

トレーニング中に分からなかったことも、後から追加で質問できるサービスを提供。通常のお問い合わせではなく、特別対応として解決するまで徹底的にサポートを行います。

まとめ

地域内の各事業者へ簡単かつスピーディーに共通の仕組みが導入可能なことが理解いただけたと思います。加えて地域内の事業者が協力しあえる仕組みが入っているので、地域内を1つシステムでまとめて管理も可能、導入やサポートもNutmegが対応するので、手間もかかりません。是非各事業者への導入もご検討ください。