ポイント1

プロ仕様の予約サイトを簡単導入・運営・外部連携

OTAや大手旅行会社のような「プロ向けの仕様」が最初から使えるのが、Nutmegの大きな特徴です。プロ向けと聞くと難しいものを想像されるかもしれませんが、システムに疎い初心者でも使える優しい設計なので心配不要。サイトの運営もシステムが年中自動で受付して処理をしてくれるので、管理の手間もかかりません。加えて、今運営している別のサイトやアプリとも外部連携できる使い勝手良い仕様になっています。このページでは、具体的にどのように使えるか詳しく解説していきます。

OTAのような予約サイトを簡単に作って運営

大手のようなプロ向けの仕様を手軽に導入できるように、専用ツールから情報を入れるだけで簡単にサイトを立ち上げ。サイト運営も、複雑な手間がなく、予約対応からお客様へのご案内も自動化して行うことができるので管理も楽々できます。

情報を入れるだけで予約サイト立ち上げ

予約サイトを作ると聞くと、複雑な工程や作業を想像されるかもしれませんが、Nutmegなら各情報を入れるだけで、すぐに予約サイトを開設できるようになっています。そのため、早ければ着手から1週間もかからずにオープンも可能、最短で2~3日でスタートといったご要望にも答えられます。

自社情報

自社(観光協会やDMOなど)の、運営母体となる情報を入力。住所や電話番号に加えて、営業時間やメールアドレスなどの各情報を登録できるようになっています。各事業者へ拡張すれば、各社の情報を管理することも。

商材情報

地域内にある各商材の情報を入力しましょう。ツアーやアクティビティ、観光施設からレストラン幅広く対応できます。もし商材の量が多くて大変な時は、別途Nutmegへ登録依頼を行うこともできます。

サイト情報

サイトを運用するにあたっての、必要な情報も入れられるようになっています。旅行業のライセンス番号や、特定商取引法、プライバシーポリシー、利用規約なども一緒に予約サイトへ掲載できます。

使いやすい専用の画面

各情報を登録するにあたっては、専用の登録画面をご提供。初心者でもすぐに使えるように設計されているので、ボタン操作だけで簡単に作業が可能。PC以外にもモバイルやタブレットにも対応しているので、リモートワークでもすぐに対応ができます。更に専用のヘルプページで使い方を丁寧に解説しているので、迷った時は検索すればその場で解決できます。

初心者でも簡単操作

各情報を入力・管理するための専用ツールは、システムに疎い方でも使えるように拘って設計されています。初心者でもクリックなどの簡単操作だけで、すぐに使える勝手良い作りをご提供。

モバイル・タブレット対応

各専用ツールはクラウドベースなので、インターネットがあればどこからでもアクセス可能。モバイルやタブレットにも対応しているので、リモートワークなどでもすぐに対応ができます。

充実のヘルプページ

使い方が分からなくなったら、充実のヘルプページで1つ1つの使い方を見ながら学べます。また、キーワードで検索することもできるので、何か迷ってもすぐに操作方法が見つけられます。

複雑な手間なく運営

予約サイトを立ち上げ後の運営もお任せください。複雑な手間をかけずとも、予約の処理やお客様のご案内までシステムが自動でサポートしてくれます。予約や管理向けの専用のスタッフがいなくても大丈夫です、定期的に確認するだけで運用を実現します。

予約を自動受付

設定した予約条件内で、お客様からの予約を自動受付。オーバーブッキングや時間外の予約を取ることもないので、必要な予約だけを間違いなく取ることができます。

お客様への自動案内送付

お客様が予約を行うと、対応する内容のメールを自動で送信。1つ1つ受け答えの手間をかけずとも、システムに任せて予約対応やサイト運営が行えます。

参加前のご案内

各商材の参加前のご案内も対応しているので、参加にあたってのご案内や集合場所まで一貫してシステムが対応してくれます。内容も商材別に自動で出し分け。

オンライン予約で24時間365日受付

予約サイトの最大のメリットは、そのサイト上でオンライン予約がいつでもできることです。その時点のリアルタイムの空き状況を表示するので、お客様も一目で状況が分かり問い合わせの必要もありません。その場で申し込めば、予約が確定して自動でお客様へのご連絡まで対応。同時にカード決済もできるので、すべてオンラインで解決することができます。

リアルタイムの空き状況

お客様が各商材への予約を検討している時に大事なのは、希望日に参加できるかどうかです。旅行中や休日の貴重な時間を有効に活用したいため、希望日に希望の人数が空いていて申し込みできることが確認できる必要があります。Nutmegでは、リアルタイムの空き状況をその場で提供するので、この大きなニーズに的確に答えられるのです。

カレンダー表示

空き状況の表示には、希望の日付が見やすいカレンダー方式を採用。お客様も慣れた操作で、希望日の状況をすぐに確認することができます。

空き状況が一目瞭然

カレンダー上は常にリアルタイムの状況を表示しており、空いているか、予約を受けているかなどの状況を一目で分かるように表示を工夫しています。

問い合わせ対応なし

空き状況が分かれば、お客様が空いているかの問い合わせ自体も不要へ。1ステップ削ることで、よりスムーズな予約へ繋げることができます。

即時予約確定で高い予約率

各商材別に在庫を設定しておけば、定員内で申込時に予約が確定できる「即時予約確定」を簡単に導入できます。予約後も確定の連絡を自動でしてくれるので、いつでもどこでも予約を受付けることができます。お客様にとっても使い勝手が良いため、結果として予約率が上がり、大手のような高い予約率が実現できます。

事前に定員設定・管理

商材ごとに定員数を設定しておければ、その範囲内で自動で予約受付を行うことが可能。定員数は日々の変更もカレンダーベースでできるので、変更や管理も直感的に行えます。

申込時に予約確定・連絡

予約受付と同時に必要な情報(予約番号・ご案内)をお客様へご案内。これによって、お客様にとっても後から再度確認する手間がかからず、その場で完結できる人気の手段です。

Eバウチャーを送付

予約確定と同時に、お客様へはEバウチャーをシステムが自動で送付。参加のための必要な情報が記載されているので、参加にあたっての余計な問い合わせも発生しません。

カード決済にも対応

オンライン予約をする際に、同時にクレジットカードで事前決済しておけば更にお客様の手間を省け、同時に地域の現場対応も楽になる一石二鳥の仕組み。インバウンドのお客様も使いやすいように、多通貨決済にも当初から対応可能。円以外の外貨決済の場合は、その日のレートで自動で換算してくれるサポート機能付き。

主要カードブランドへ対応

VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINNERS・DISCOVERなどのグロ―バルで使われている主要なカードブランドをカバー済み。必要に応じて、自社で使っている決済会社との連携も行えます。

多通貨決済に対応

海外からのお客様を受け入れる場合は、日本円以外の通貨で決済できると申し込み率が上がることも。というのも、海外で発行されたカードは、日本円では決済できないことも多いのです。

為替換算も自動で

日本円以外で決済するときは、金額をその通貨に決済時の為替レートで自動で換算してくれます。お客様も馴染みのある通貨での金額感をつかめるので、申込みもしやすくなります。

独自ドメインで運用・ブランディング

Nutmegで作った予約サイトは、持っている自社の独自ドメインで運用が行えます。各OTAが提供しているホワイトレーベルのようなサイトではないため、完全オリジナルとしてブランディングも可能。既にあるサイトやアプリとは、カレンダー型WEB予約やAPI連携をすることで外部連動ができる最新の仕組みをご提供します。

独自ドメインが使える

作った予約サイトは、自社の好きなドメインを割り振って、ブランドを保ったまま運営することができます。サブドメインを使ったり、新しく専用ドメインを取ったりとどんな形式にも対応。地域ブランドを生かしてそのまま展開できるため、一貫したブランディング形成が行えます。

保有ブランドを利用

地域で使っているブランド名やマスコットなど含めて、保有しているブランドを最大限活用できるのが特徴です。今まで培ってきたものを生かして、オリジナルの予約サイトに仕上げましょう。

サブドメインを使う

既に独自のドメインがある場合は、別途サブドメインを使うことで、予約サイトを既存サイトのグループに加えることができます。SEO上はお互いに良い影響を与えられるので、効果も期待。

専用ドメインを使う

予約サイト用に別途専用のドメインを使いたい場合も対応しています。好きなドメインを新規で取得して、予約サイトに割り当てるだけの簡単な作業でご利用が可能です。

カレンダー型WEB予約を組み込み

作った予約サイトは、既存で運営している別サイトにも簡単に組み込みが行えます。画面で表示される組み込みコードをコピーして貼れば、別サイト上で商材ごとにカレンダーを表示。当該別サイト上でそのまま予約が行えるため、お客様もスムーズに手続きが行えます。

既存のサイトへ埋め込み

マイページで表示されるコードをコピーして、既存サイトへ貼り付ければ、今のサイトをそのまま予約サイト化することも可能。商材ごとに分けて対応できるので、複数の々サイトに跨っていても問題ありません。

その場で空き状況表示

専用コードを貼り付けると、別のサイト上で、選ばれた商材のカレンダーをその場で表示。リアルタイムの空き状況が分かるので、予約サイトに移動しなくても、その場で確認できて申込みに繋げられます。

離脱せずに予約完了

別サイト上で表示されたカレンダー上から予約をしようとすると、同じ画面上で予約が行える方式を採用。お客様にとってはサイトの変更なく、よりスムーズに手続きが行えるようになっています。

APIで別サイト・アプリと連携

登録された商材の情報や、空き状況、予約に至るまですべてAPIとして提供を行っています。他社の別のサイトやアプリとAPIで連携させれば、商材のコンテンツだけ表示させたり、予約をその場で完結することも可能。地域内の観光アプリやMaaSなどにも活用できる最新の仕組みを提供します。

APIを使って連携

予約サイト向けに登録された情報は、APIを使えば外部に連携することも可能。地域内の別サイトやアプリなどから、予約サイトの情報を直接表示したり、予約をしたりと様々なことが行えます。

商材コンテンツを表示

観光アプリや専用サイトを持っていれば、登録されている商材をその場で動的に表示ができます。登録や更新された商材情報は、自動で各サイトへ自動反映できるため、別途管理の手間もかかりません。

直接予約もOK

他社と連携したMaaSなどのアプリやサービスががあれば、そこから直接地域商材の予約も可能に。飛行機や鉄道、バスなどの事業者と連携して、共同でサービス展開することもできます。

まとめ

Nutmegを使うと、OTAのような予約サイトが簡単に作れて運営できるだけではなく、オンライン予約・決済がすぐに使えるのが理解いただけたはずです。加えて、既存のサイトやアプリにも連携できる仕組みになっているので、地域内外の事業者を絡めて協同でサービスを展開することも。最先端の仕組みを使って、スマートな事業運営と地域のアピールを行いましょう。